コラム・豆知識

スタジオアロウズの最新の記事を
ご覧いただけます。
トップ画像 

浜松で和装にて結婚式前撮りをお考えの方へ

  • コラム・豆知識
浜松で和装にて結婚式前撮りをお考えの方へ

この記事では、浜松で和装にて結婚式前撮りをご検討中の方へ向けて、

撮影の流れ、費用、よくあるトラブル等について詳しくご紹介いたします。

 

  • ・和装で撮影する場合どのような流れになるの?
  • ・和装で結婚式前撮りをするときの費用はどれくらい?
  • ・和装で前撮りをする際の注意点が知りたい!

 

このような疑問にお答えしていきます。

結婚式前撮りの定番と言えばやはり「洋装」をイメージされるかと思いますが、

最近では結婚式当日は洋装なので…という事で、和装にて撮影を希望される方が増えています!

そこで気になるのが、撮影の流れ、費用、和装の注意点等についてでしょう。

今回は和装をご希望の方々に向けて詳しくご説明していきます。
最後までお読みいただくことで、和装の結婚式前撮りについてより詳しく知ることができますので、是非ご参考くださいませ。

 

浜松で和装にて行う結婚式前撮りの流れとは?

結婚式前撮りに関しては初めてが故「打ち合わせや衣裳合わせは必要なのか?」「撮影データはすぐに受け取れるのか?」など色々とご不安を抱えておられる方もいらっしゃることでしょう。

そんな心配を少しでも解消するべく、こちらでは事前準備~当日~データ受け渡しまでの流れについてご説明いたします。

 

①事前準備

◆問い合わせ

ある程度撮影日時・場所などを決定したらスタジオに問い合わせましょう。

「良いスタジオだと思って決めたけど気に入らないヘアメイクで残念な仕上がりになった…」「衣装が思いのほか安っぽくてがっかりした…」などという事もありますので、初めから決め打ちではなく、複数社間で比較したうえでご依頼いただくことをオススメ致します。

⇒スタジオアロウズへの資料請求・お問い合わせはコチラ!

⇒スタジオアロウズでは手軽なLINE予約も受け付け中!

◆申込み

複数社間で比較して撮影するスタジオを決定したら申込みましょう。※申込みは撮影日のおおよそ1.5カ月前が目安です。

◆事前打ち合わせ・衣裳合わせ

事前打ち合わせでは、撮影イメージに合わせて具体的な撮影プラン・衣装などをすり合わせていきます。イメージを伝えるのが難しいという場合もあるかと思いますので、その場合は撮影したい雰囲気の画像などをいくつかご準備いただくと良いでしょう。

また、撮影に使用するアイテム等こだわりがある場合は持ち込みが可能かどうか、プランに含まれている小物はあるか事前に確認しておきましょう。

衣裳合わせについても同様に撮影日より前もって行います。どのスタジオも土日祝は大変混雑する傾向にあるため、平日のご利用がオススメです。

 

スタジオアロウズでは、「忙しくて来店の時間が取れない…」「別々の場所から参加したい!」などといった方々へ向けて、オンライン相談を承っております。是非お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇒スタジオアロウズのオンライン相談予約はコチラ!

 

②当日

スタジオによって当日の持ち物は異なりますが、スタジオアロウズでは以下についてご持参いただくことをお願いしております。

女性:肌色のストッキング・(お持ちの場合)ブライダルインナー

男性:黒や紺もしくは白の靴下・目立たない色の肌着・(お持ちの場合)カッターシャツ

 

また、当日の撮影に関して、所要時間は撮影プランや衣裳によって異なりますが、目安としては準備~撮影終了までおおよそ3時間~5時間程度です。

さらに、「どんなポーズをとって良いか分からない…」という方も中にはいらっしゃるかもしれませんがご安心ください!

スタジオアロウズでは、フォトグラファーは経験豊富なブライダルカメラマンなので、お二人の雰囲気や理想に合わせてポージングや構図をご提案いたします。

撮影したいイメージやカメラマンのご指名など、ご要望にもお応えしますのでお気軽にお申し付けください。

 

③データ受け渡し

データについて、即日もらえるスタジオも中にはありますが、スタジオアロウズでは撮影してすぐお渡しの生データではなく、丁寧に色補正を施したデータをお渡ししています。データを早く受け取りたいという場合はスタジオに前もってその旨を伝えて撮影日からデータ受け渡しまでの所要時間を確認しましょう。

 

浜松で和装にて行う結婚式の前撮り費用は?

浜松で和装の前撮りを行う際の費用は、約12万円です。

結婚式の前撮りはスタジオ撮影とロケーション撮影の2種類があります。

ロケーション撮影では、和装にマッチする神社・庭園などに移動することから交通費が追加料金として発生するため、

一般的にはスタジオ撮影よりも費用が高くなります。

和装プランを申し込む際には、スタジオにより追加料金がかかると考えておいた方が良いでしょう。

⇒スタジオアロウズのプラン一覧はコチラ!

 

和装前撮りの際によくあるトラブル

和装前撮りを行う際の、よくあるトラブルを下記でまとめていきます。

前もって確認することで未然にトラブルを防ぐことができるかと思いますので是非ご参照ください。

 

和装前撮りの際によくあるトラブル

  • ・「撮影中急に雨が降ってきた…」撮影日の天候に注意
  • ・「暑すぎて撮影に集中できない…」撮影時の体温調節に注意

 

和装洋装関わらず、ロケーション撮影時に気になる天候。急に雨が降ってきて撮影中断なんてことになったら残念ですよね。

スタジオアロウズでは、予め天候を確認し、お客様と衣裳が濡れてしまうと予測した場合、

スタジオ撮影、もしくは延期の撮影日をご相談させていただきます。(※こちらは撮影日の二日前の正午までに、決行されるかの最終判断をお願いしております。)

他のスタジオに依頼される場合でも、このように天候トラブル対策がされているか事前に確認しておきましょう!

 

また、スタジオ撮影ならば空調が効いており比較的温度管理できますが、ロケーション撮影の場合は夏の暑さで体調を崩しかねません。

和装の場合何着も衣裳を重ね着するため、体温調節には特に気を配る必要があります。飲み物を持参して水分補給しながら安全に撮影できる環境を整えておきましょう。

 

浜松で和装にて結婚式の前撮りををするなら「スタジオアロウズ」

それでは今回は、浜松で和装フォトウェディングをする際の、流れ、費用、注意点についてご紹介してきました。

〈この記事で分かること〉

  • ・撮影の流れ・・・問い合わせ~申込み~事前打ち合わせ・衣装合わせ~撮影当日~データ受け渡し
  • ・和装費用・・・約12万程度
  • ・注意点・・・①天候 ②体温調節

 

「結婚式でドレスは着るけど、和装も経験してみたい!」そんな方はぜひ和装にて前撮りされてはいかがでしょうか?

何度でも繰り返し見たくなる、忘れられない思い出になるでしょう。

浜松で結婚式の前撮り撮影をするなら「スタジオアロウズ」がおすすめです。

豊富な衣装数と衣装ランクアップ無料が魅力的なフォトスタジオ!きっとあなたの理想とする前撮りをすることができます。

contact

それでは今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

浜松で和装にて結婚式前撮りをお考えの方へ|静岡県浜松市のフォトウェディング・前撮り専門スタジオアロウズ

初回来店今ならAmazonギフト券1,000円分プレゼント!