コラム・豆知識

スタジオアロウズの最新の記事を
ご覧いただけます。
トップ画像 

静岡のフォトウェディングの目安!撮影時間は?費用はどれくらい?

  • コラム・豆知識
静岡のフォトウェディングの目安!撮影時間は?費用はどれくらい?

この記事では、静岡でフォトウェディングをする際の撮影時間と費用の目安についてご紹介しています。

 

・フォトウェディング当日の撮影時間はどれくらい?
・費用の目安は?
・費用を安くするコツはある?

 

これらの疑問にお答えしていきます。

最近は、結婚式を挙げずにフォトウェディングのみをする方が増えています。

手間も少なく、費用も比較的安くすむフォトウェディングなら、気軽に写真だけ撮りたいと思う方は多いでしょう。

一生に一度の思い出を写真に残すことで、何度でもその光景を思い返すことができます。

子供ができた時に、ママの綺麗なウェディングドレス姿を見せてあげたいですよね。

そこで今回は、静岡のフォトウェディング(撮影時間・費用)の目安についてご紹介していきます。

スタジオを予約する前に、ある程度の目安を知っておくことで不安なく撮影に望むことができますよ。

 

フォトウェディングの撮影時間の目安は?

フォトウェディングには、スタジオ撮影とロケーション撮影の2種類があります。それぞれにかかる撮影時間の目安を以下でご紹介していきましょう。

 

スタジオ撮影の時間はどれくらいかかるの?

静岡のフォトウェディング(スタジオ撮影)当日の所要時間は、約2時間程度です。(別日に打ち合わせ済・衣装決定済で1着の場合)

打ち合わせや、衣装合わせが撮影当日の場合は、別途1時間程度かかるでしょう。

また、衣装が洋装と和装のどちらも着用する場合は、約3〜4時間程度かかると考えておきます。

 

ロケーション撮影の時間はどれくらいかかるの?

静岡のフォトウェディング(ロケーション撮影)当日の所要時間は、半日〜1日程度です。(別日に打合せ済・衣装決定済の場合)

ロケーション撮影はスタジオ以外の場所でフォトウェディングを撮影します。

そのため、場所によって所要時間が大きく変わってきます。

スタジオから撮影場所まで遠くなければ半日で済む場合もありますし、車の移動時間が長い場合は1日かかる場合もあります。

事前の打ち合わせで、移動時間や撮影全体の時間についてあらかじめ確認があるでしょう。

 

フォトウェディング当日のスケジュール

静岡のフォトウェディング撮影当日のスケジュールは以下の通りです。

 

  1. ⒈ 最終確認の打ち合わせ
  2. ⒉ ヘアメイク
  3. ⒊ 着替え
  4. ⒋ ロケーション撮影の場合は移動
  5. ⒌ 撮影本番

 

このようなスケジュールで撮影していきます。

ヘアメイク・着替えが約1時間30分、撮影が約1~2時間、合計約3から4時間と言う目安です。

この目安はあくまでスムーズに進んだ場合になります。

撮影当日に打ち合わせ、衣装合わせがある場合は、1〜2時間は打ち合わせにかかるでしょう。

また、衣装が複数ある場合(洋装・和装)、写真選びに時間がかかる場合、撮影スタジオが混雑して待つ場合は、上記の目安よりも時間がかかる場合があります。

フォトウェディングの時間目安は、スタジオや撮影方法によって変わります。

予想しているよりも長時間かかると考えた方が、気持ちに余裕をもち撮影に望めるでしょう。

一番大切なことは、最終的に仕上がる写真に納得できるかどうかです。

1日かかるくらいの気持ちで、フォトウェディングに望みましょう。

 

静岡のフォトウェディング費用の目安は?

静岡のフォトウェディング費用の目安を、スタジオ撮影とロケーション撮影別にご紹介していきます。

 

スタジオ撮影の費用目安

静岡のフォトウェディング(スタジオ撮影)の費用目安は、3万〜10万です。

スタジオ撮影は、スタジオにあるセットで行われるため、ロケーション撮影に比べると安く撮影することができます。

衣装のグレードアップ、着替えの回数、カット数、撮影シーンの追加などで費用が大きく変わります。

予算内に収めたい場合は、あらかじめ打ち合わせの時に担当者に伝えておくと安心です。

 

ロケーション撮影の費用目安

静岡のフォトウェディング(ロケーション撮影)の費用目安は、10万〜25万です。

ロケーション撮影は、スタジオから移動して希望する場所でおこないます。

場所ごとの申請料や交通費などの追加料金が発生するため、スタジオ撮影より費用が高くなるでしょう。

費用はかかりますが、お気に入りの場所で撮影できるメリットがあります。

 

フォトウェディング費用を安く抑えるコツ4選!

結婚式に比べれば安くすむフォトウェディングですが、それでも費用を抑えたいと言う方も多いですよね。

下記で、フォトウェディングの費用を安く抑えるコツ4選をご紹介していきます。

 

⒈ 平日にする

撮影日が、土日祝または平日かによって費用が大きく異なります。
できるだけ安く収めたい場合は、平日の撮影日がおすすめです。

 

⒉ スタジオ撮影にする

フォトウェディングには、スタジオ撮影とロケーション撮影があります。

ロケーション撮影の場合は、場所ごとの申請料や交通費がかかるため費用が高くなります。

できるだけ安く収めたい場合は、スタジオ撮影がおすすめです。

 

⒊ 衣装はドレス1点にする

素敵な衣装ばかりで、複数着て写真を撮りたくなりますよね。しかし、着替える枚数によって費用は大きく変わります。

基本プランにはあらかじめ、撮影シーン数やカット数が決まっており、追加する場合は追加費用がかかるでしょう。

また、ドレスよりも和装の方が衣装代が高くなる傾向にあります。

安くすませたい場合は、衣装はドレスのプランを選び、衣装数、撮影シーン数、カット数はプラン内に収めることで費用を抑えることができるでしょう。

 

⒋ データのみ

撮影したものは、データのみかフォトアルバムを追加するかで選ぶことができます。

フォトアルバムを依頼した場合は追加料金が発生することが多く、納期も1ヶ月程度長くかかるでしょう。

データだけをもらい、ネットなどで印刷することで費用を抑えることができます。

後はご自身で、好きなようにフォトアルバムに収めれば素敵なアルバムの完成です。

 

静岡のフォトウェディングは「スタジオアロウズ」がおすすめ

それでは今回は、静岡でフォトウェディングをする際の撮影時間と費用の目安についてご紹介してきました。

フォトウェディングの撮影時間は、約2時間〜1日かかる場合があり、費用は3万〜25万円と追加料金によって大きく異なります。

撮影スタジオに直接問い合わせることで、具体的に聞くことができます。

静岡でフォトウェディングをするなら「スタジオアロウズ」がおすすめです!

 

今なら初回来店の方限定!【Amazonギフト券3,000円分】プレゼント!

こちらからお気軽にご相談ください。

来館予約でAmazonギフト券プレゼント

 

フォトウェディングが気になっている方はぜひ「スタジオアロウズ」へお問い合わせください。

それでは今回は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

静岡のフォトウェディングの目安!撮影時間は?費用はどれくらい?|静岡県浜松市のフォトウェディング・前撮り専門スタジオアロウズ