コラム・豆知識

スタジオアロウズの最新の記事を
ご覧いただけます。
トップ画像 

静岡でフォトウェディングする場合の流れは?納品までのスケジュールを解説!

  • コラム・豆知識
静岡でフォトウェディングする場合の流れは?納品までのスケジュールを解説!

この記事では、静岡でフォトウェディングをする際の流れや、納品スケジュールについて解説しています。

 

  • ・フォトウェディングをしたいけど何から始めればいいの?
  • ・納品までのスケジュールが知りたい!
  • ・フォトウェディングに失敗しないポイントは?

 

このような疑問にお答えしていきます。

最近は結婚式をしないカップルが増え、ドレスやタキシードを着て記念撮影をするフォトウェディングが人気です。

2度と戻らない貴重な瞬間を、写真に残すことで何度でも見返す楽しみができますよね。

そこで気になるのが、フォトウェディングをしたいと思った時に何から始めたら良いかと言うことです。

全体の流れを事前に確認しておくことで、失敗することなく納得のフォトウェディングを行うことができます。

題して「静岡でフォトウェディングの流れは?納品までのスケジュールを解説!」それでは早速ご紹介していきましょう。

 

静岡でよくあるフォトウェディングの流れ

あなたの大切な瞬間を、一生の思い出に残すことができるフォトウェディング。

興味を持ち、撮影スタジオを決める時から納品までの流れを以下でご説明していきます。

 

〈フォトウェディングの流れ〉

  1. ⒈ フォトウェディングをするスタジオを選ぶ
  2. ⒉ 資料請求や問い合わせをする
  3. ⒊ 打ち合わせの予約をとる
  4. ⒋ スタジオで打ち合わせ(日程・プラン・衣装合わせ)
  5. ⒌ 撮影までの準備
  6. ⒍ 撮影本番(ヘアメイク・衣装着替え・移動)
  7. ⒎ 写真セレクト
  8. ⒏ 納品完了

以上が、フォトウェディング全体の流れです。詳しくご説明していきます。

 

⒈ フォトウェディングをするスタジオを選ぶ

フォトウェディングをしたいと考えたら、まず始めにおこなうことは撮影スタジオを決めることです。

スタジオによってセットの雰囲気、衣装の種類、プラン内容、料金などが異なるため、事前にいくつかのスタジオを比較して選びます。

〈撮影スタジオを選ぶ基準〉

  • ・撮りたい写真のイメージとサイトに掲載されている写真が合っているか
  • ・希望するロケーションやシュチュエーションで撮影可能か
  • ・予算内で撮影することができるか
  • ・魅力的な衣装があるか
  • ・スタジオの雰囲気やスタッフとの相性はどうか

このような基準に当てはめて撮影スタジオを選ぶと良いでしょう。

また撮影当日以外に、打ち合わせや衣装合わせでスタジオに行かなければならない場合は、通える範囲のスタジオを選ぶことも大切です。

 

⒉ 資料請求や問い合わせをする

より詳しく知りたい方は、資料請求や直接電話で問い合わせると良いでしょう。些細な疑問にも丁寧に答えてくれるはずです。

資料ではわかりにくい費用については、直接電話で聞くことで思い違いを防ぐことができます。

 

⒊ 打ち合わせの予約をとる

撮影当日以前に、打ち合わせが必要なスタジオもあります。その場合は、まずは打ち合わせの日にちを予約します。

打ち合わせがオンライン上で完結する場合や、撮影当日に全てをおこなう場所もあるので確認しておきましょう。

 

⒋ スタジオで打ち合わせ(日程・プラン・衣装合わせ)

事前打ち合わせでは、衣装選びや撮影方法、シチュエーションなどを細かく話し合います。

当日慌てないように、不安などは打ち合わせで解消しておきましょう。

 

⒌ 撮影までの準備

フォトウェディングは一生残る思い出です。最高に綺麗な姿を写真に収めたいですよね。

その為には、撮影当日までに自身のコンディションを整えておきましょう。

ダイエットや、エステ、美容室など、フォトウェディングの前にやりたいことはたくさんあります。撮影前の過程も、きっと良い思い出になりますよ。

 

⒍ 撮影本番(ヘアメイク・衣装着替え・移動)

いよいよ撮影本番です。リラックスして笑顔で素敵な写真を撮りましょう。所要時間は3〜5時間程度が多いようです。

ロケーション撮影の場合は、さらに時間がかかります。

 

⒎ 納品完了

特に何もなければ、撮影から納品までは3〜4週間かかります。

昨今はデータが自宅に送られてくる場合も多いです。アルバムを注文した場合は、さらに1ヶ月程度かかると考えておきましょう。

以上が、スタジオ選びから納品までの流れです。

疑問点がある場合は、気軽にお店に問い合わせてみましょう。

 

静岡でよくあるフォトウェディング撮影当日の流れ

フォトウェディング撮影当日の流れをご説明していきます。

所要時間は大体3〜5時間程度ですが、スタジオ撮影とロケーション撮影によってもかかる時間は異なります。

〈撮影当日の流れ〉

  1. ⒈ 最終確認の打ち合わせ
  2. ⒉ ヘアメイク
  3. ⒊ 着替え
  4. ⒋ ロケーション撮影の場合は移動する
  5. ⒌ 撮影本番

以上が撮影当日の流れです。

慣れないドレスを着ながらの撮影は疲れますよね。特にロケーション撮影で移動がある場合は、緊張感や疲労感で顔が強張ってしまうかもしれません。

当日は心から撮影を楽しみ、リラックスした笑顔を意識して撮影してみましょう。

 

フォトウェディングを成功に導くポイント7選

ウェディングドレスを着て撮影するのは一生に一度かもしれません。絶対に失敗したくないですよね。

そこでフォトウェディングを成功に導くポイント7選をご紹介していきます。

  1. ⒈ 最終的に発生する費用を確認する
  2. ⒉ 基本プランの衣装を確認する
  3. ⒊ ブライダル用のインナーや和装下着、足袋など必要なものを確認する
  4. ⒋ 希望するメイク方法や髪型はしっかり伝える
  5. ⒌ どのようなイメージの写真が撮りたいか具体的に伝える
  6. ⒍ 撮影はリラックスして自然な笑顔で撮れるように意識する

以上、フォトウェディングを成功に導くポイント7選です。詳しくご説明していきます。

 

⒈ 最終的に発生する費用を確認する

基本プランとは別に、追加で発生する費用もあります。人生に一度きりと思うと、つい財布の紐が緩んでしまうものです。

後からびっくり予算オーバー!と言うことで後悔しないように、追加料金が発生する場合は、最終的な金額まで確認しておきましょう。

 

⒉ 基本プランの衣装を確認する

基本プランの衣装に気に入るものがない、と言うことは多々あります。その場合は、衣装をグレードアップすると2万〜6万円程度の追加料金がかかってしまうでしょう。

撮影スタジオを選ぶ時には、基本プランでどれくらい豊富な衣装が選べるか、トレンドにあった衣装があるかなどを確認して選びましょう。

 

⒋ ブライダル用のインナーや和装下着、足袋など必要なものを確認する

ブライダル用のインナーも忘れてしまいがちなポイントです。

ウェディングドレスはデコルテが出るものがほとんどで、通常の下着を着用できない場合が多くあります。

ブライダル用のインナーを用意するか、スタジオでレンタルできるか聞いてみましょう。

 

⒌ 希望するメイク方法や髪型はしっかり伝える

女性にとってメイクは何より重要なポイントです!アイラインの引き方、まつ毛をどうするかなど、自分にしか分からないポイントが多数あります。

プロのヘアメイクだとしても、細かい部分はしっかり伝えないと希望通りにはなりません。自分でメイクする方が納得できる場合は、打ち合わせ時に伝えましょう。

 

⒍ どのようなイメージの写真が撮りたいか具体的に伝える

「こんな写真が撮りたい!」と言うイメージを具体的に伝えましょう。

背景やポーズ、シチュエーション、表情などをより具体的に伝えることがイメージ通りのフォトウェディングになる重要なポイントです。

 

⒎ 撮影はリラックスして自然な笑顔で撮れるように意識する

ガチガチに緊張するあまり笑顔が強張っている…、と言うことを後から写真を見て後悔するかもしれません。

撮影セットやドレスも大切ですが、何より重要なのは2人のリラックスした表情です。

当日はリラックスして、かけがえのない瞬間を楽しみながら撮影していきましょう。

 

静岡でフォトウェディングするなら「スタジオアロウズ」

それでは今回は、静岡でフォトウェディングをする際の流れや、納品スケジュールについて解説していきました。

撮影スタジオを決めて納品されるまでには、大体2〜3ヶ月かかります。

年賀状などのリミットがある場合は、逆算して計画を進めていきましょう。

静岡でフォトウェディングをするなら「スタジオアロウズ」がおすすめです!

打ち合わせは来店はもちろん、オンラインで実施させていただくことも可能です。

スタジオアロウズのオンライン相談

 

映画のワンシーンを思わせるドラマチックなセットで、追加料金なしで豊富な衣装からお選びいただけます!

「スタジオアロウズ」なら、撮影も料金も安心して任せることができます。

一生に一度しかない貴重な瞬間を、素敵なフォトウェディングに残しましょう。

それでは今回は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

静岡でフォトウェディングする場合の流れは?納品までのスケジュールを解説!|静岡県浜松市のフォトウェディング・前撮り専門スタジオアロウズ